SNS調査事例資料一覧
『顧客の“感動体験”がWEBサイトを強くする!!(ケーススタディ:デジタルマーケティング強化に活かすInstagram分析)』
「現在実施しているデジタルマーケティングは生活者に届いているのか?」
より効果的なコミュニケーションを取るためには、「顧客の自己実現の支援」、「ソーシャル/ビッグデータの活用」が欠かせません。
本書では、ケーススタディとして、近年注目を集めつつある観光地「五島列島」を対象に、Instagramデータ分析で明らかになった”顧客の体験価値”をもとにWEBサイトをさらに発展させるための要素を導き出しました。
- Instagram投稿量の月別推移
- Instagramタグランキング/注目タグ
- WEBサイトの訴求力を高める視点
- WEBサイトの訴求強化(案)
-TOPページ/ナビゲーション
-テーマ訴求/コンテンツ
-ファサード検索-クリエイティブ表現
『ビッグデータ分析からアフターコロナのマーケティングを紐解く 』
- Instagram投稿量の月別・日別推移
(データ期間:2019年1月〜2020年4月 ) - 計21チェーン・ブランドの調査結果を掲載
✓ 外食・中食産業:7社
✓ インテリア小売業:3社
✓ 食品・飲料メーカー:9社
✓ アウトドア総合メーカー:2社
『外食チェーンの取り組みから、ウィズコロナを生き抜くヒントを探す~ (Instagram分析 データ編) 』
- Instagram投稿量の月別・日別推移
(データ期間:2019年1月~2020年5月) - 資料限定掲載を含む計14チェーンの調査結果を掲載
✓ ファミリーレストラン: ガスト・サイゼリヤ・デニーズ・ロイヤルホスト・ココス・バーミヤン・ジョナサン
✓ 回転寿司チェーン: スシロー・くら寿司
✓ うどんチェーン:丸亀製麺・はなまるうどん
✓ 肉料理チェーン:しゃぶ葉・安楽亭・焼肉きんぐ
『インスタグラム分析 – 「#テイクアウト」投稿量と内容の変化』
- Instagram投稿量の月別・日別推移
(データ期間:2019年1月~2020年6月) - 代表投稿例と傾向の分析
✓ 投稿内容の変化
(嗜好品/食事、屋外/屋内など)
✓ 3つのカテゴリ「店舗投稿」「提供形態」「生活者投稿」の定性的な変化
✓ 共起ハッシュタグとトレンド