都道府県別 観光客の動向調査 (Twitterビッグデータによる行動変化のSNS分析) 第3回 2020年12月
47都道府県の動向
D4DRでは、観光地への往来が回復し、産業として復興するよう応援・確認する目的から、20年10月より47都道府県ごとのSNS上の観光話題の動向を定点モニタリングしている(対象のソーシャルメディアはTwitter、主に話題量の変化から状況を分析している)。
都道府県別 旅行・観光話題量の変化(前年同月比)
こちらから拡大表示が可能です(別ページ上で開きます)
任意の都道府県の推移を確認
クリックで任意の都道府県の推移が確認できます。こちらから拡大表示が可能です(別ページ上で開きます)
シルバーウィークに交通機関の混雑が注目を集めた20年9月でも
宿泊数は前年の53%
前月同様、まずは観光庁における都道府県別宿泊者の統計データを確認する。高速道路の渋滞や空港の手荷物検査の行列など、秋の大型連休中の交通機関の混雑が報じられた9月には回復傾向がみられたが、それでも宿泊利用は前年の53%にとどまり、依然回復途上であることがわかる(図1)。
感染再拡大も、GoTo推進により10月からさらに回復。
Twitter上の47都道府県別の観光話題量を比較
続いて、前回同様1か月に観光話題(”47都道府県名”、及び”観光”または”旅行”のキーワードを含むツイート ※拡散によるBuzzを排除する為リツイートは除外)が多くみられた都道府県を分析。 20年10月から11月の主要な関連動向は、以下となる。
・GOTOトラベルキャンペーンの東京都発着の対象化(10/1 ※予約は9/18開始)
・地域共通クーポンのスタート(10/1)
・GOTOイートキャンペーンのスタート ※上旬に”トリキの錬金術“が問題化(10/1)
・大阪、北海道の1日の感染者数が再び200人を上回る(11/10~12)
・東京の1日の感染者数が再び500人を上回る (11/19)
・GOTOトラベル対象の目的地から大阪、札幌の除外発表 (11/24)
11月の話題量上位10のうち、大阪、京都では10月と比べ、約1万件の話題の増加が確認されている(図2)。
前年11月の話題量を最も下回っていたのは?
話題量前年同月比からも、順調な回復傾向が窺われた
次に、前年と比べて観光の話題発生の減少が大きい、特に課題のみられる都道府県を確認。20年11月の前年同月比ワースト10の都道府県を調査した(図3)。
11月の前年同月比ワーストは山口で70.7%。10月に50%台だった沖縄と大阪は それぞれ前年比75%、91%まで改善している。
参考までに図4では20年11月の話題量(縦軸)と前年同月比(横軸)の関係をマッピングしている。10月と比べて、100%を上回る都道府県が多くみられるようになった(前年同月比がワースト10の(=課題が窺われる)都道府県を赤字で示している)
11月の観光話題回復は”本物”か!?
追加調査の結果、休日の話題量不足と月末の急速な減少が確認される
GoTo施策の推進が継続される中、上述の調査から話題量の順調な回復がみられている。一方で今回、11月初旬から感染拡大の報道が続いたが、その影響はなかったのだろうか。念のため20年11月、19年11月の日別の話題量推移から確認を行った。結果、21日からの3連休終了後、一部都市がGoTo対象から除外(決定) されたタイミングで話題の大きな減少が確認された。また、前年との比較からは、休日の顕著な盛り上がりに欠ける傾向もみられ、まだまだ本来の姿には遠いと捉えられる。
依然注目!コロナ禍で「各都道府県の観光客が少ない」とする言及が継続発生
別の視点として、話題から各都道府県への観光客の「戻り」を把握するため、19年の平均観光話題量上位10都道府県(初回記事にて選出)を対象に、客足のボリュームの印象に言及した内容に絞った調査も行っている(図5、 “都道府県名”、及び”観光客”または”旅行客”、併せて”多い””少ない”のキーワードを含むツイートを分析 ※拡散によるBuzzを排除する為リツイートは除外 )⇒ダウンロード資料では全都道府県掲載!
※例:次のようなツイートを調査
京都こんなに今少ないんや…日常生活に支障が出るほど観光客多かったのに😢
— おふ (@fujiwowowo3) August 30, 2020
沖縄に住んでますが、旅行客は4月、5月より増えたとはいえ、かなり少ないです。
— 青空大好き@金融SE25年 (@bluesky3513) July 10, 2020
なので、観光業の人達はかなり苦しそう。でも、コロナの危険もあるので、キャンペーンはどうなのでしょうね。
GoToキャンペーン、22日から開始 宿泊代割引から(朝日新聞デジタル) https://t.co/AOdDQ2l8LY
感染再拡大禍でもGoToトラベルの継続により、観光関連話題が回復した20年11月も、上位10都道府県の多くで、旅行客・観光客について引き続き”少ない”とする言及が多い状態が確認され、以下のようなツイートがみられていた。
夜だったからかもしれないけど京都歩きやすかったな
— 零夜 (@Snowolf24) November 12, 2020
やっぱり観光客少ないんだろうな
(祇園周辺) pic.twitter.com/0RbIetu2ub
福岡がコロナ少ない理由観光客が少ないて間違いなくそれでウケる
— ばたー@basukke1203🌲 (@ma__chan1202) November 18, 2020
20年12月上旬時点では、入院中や療養中の感染者が20,000人、重症患者数500人、1日の死亡者数が30人を超え、いずれも緊急事態宣言下の数値を上回っている。これらの感染状況と、前月下旬から一部の都道府県がGoTo対象から除外されたことは、回復途上の客足にどのような影響を及ぼすのか。D4DRでは引き続き、月1回Twitterを対象に前月分の定点調査結果を公開し、数値から復興の動向を継続的に分析していく。
ニューノーマル時代に備えよう!旅行・観光ビジネスモニタリング
全47都道府県の調査結果を無料公開中!
全47都道府県の調査結果を無料公開中!
Ichiko Oki
最新記事 by Ichiko Oki (全て見る)
- 保存版・Z世代の10大特徴まとめと、インスタグラムで顕著にみられる消費行動事例・法則 - 2022-10-13
- インスタグラム投稿から”新たな生活トレンドの浸透・定着”を把握。重要度をスコア化 -生活者インサイトスコア- - 2022-04-12
- Z世代の消費行動とインスタ利用のマーケティングを読み解く――現役ファッション専攻大学生39名の傾向から - 2022-03-10