都道府県別 観光客の動向調査 (Twitterビッグデータによる行動変化のSNS分析) 第2回 2020年11月
47都道府県の動向
D4DRでは、観光地への往来が回復し、産業として復興するよう応援・確認する目的から、20年10月より47都道府県ごとのSNS上の観光話題の動向を定点モニタリングしている(対象のソーシャルメディアはTwitter、主に話題量の変化から状況を分析している)。
都道府県別 旅行・観光話題量の変化(前年同月比)
こちらから拡大表示が可能です(別ページ上で開きます)
任意の都道府県の推移を確認
クリックで任意の都道府県の推移が確認できます。こちらから拡大表示が可能です(別ページ上で開きます)
夏休み・お盆を含む20年8月も宿泊数は前年の42%にとどまる
前月同様、まずは観光庁における都道府県別宿泊者の統計データを確認する。年間で宿泊利用がもっとも増加する8月になっても、20年は前年比4割で足踏みした状態で、依然宿泊利用が大きく落ち込んでいることがわかる(図1)。
GoToによる活性化もあり9月から微増
Twitter上の47都道府県別の観光話題量を比較
続いて、前回同様1か月に観光話題(”47都道府県名”、及び”観光”または”旅行”のキーワードを含むツイート ※拡散によるBuzzを排除する為リツイートは除外)が多くみられた都道府県を分析。 20年9月から10月の主要な関連動向は、以下となる。
・シルバーウィーク ※期間中の高速道路、空の便、行楽地の混雑が報道(9/19~22)
・GoToトラベルキャンペーンの東京都発着の対象化(10/1 ※予約は9/18開始)
・地域共通クーポンのスタート(10/1)
・GoToイートキャンペーンのスタート ※上旬に”トリキの錬金術“が問題化(10/1)
10月の話題量上位10のうち、奈良を除いた9都道府県に、9月からの話題の増加が確認されている(図2)。
前年10月の話題量を最も下回っていたのは?
前年同月比の特に低い都道府県に変化!
次に、前年と比べて観光の話題発生の減少が大きい、特に課題のみられる都道府県を確認。20年10月の前年同月比ワースト10の都道府県を調査した(図3)。
10月の前年同月比ワーストは沖縄で53.8%。2か月連続最下位だった大阪は 10%改善して58.8%と46位となった。38位の福岡から45位の千葉までが70%台となったことも、9月からの改善が窺われる。
参考までに図4では20年10月の話題量(縦軸)と前年同月比(横軸)の関係をマッピングしている。前月よりは改善が窺われるものの、未だ低い水準に集中している(前年同月比がワースト10の(=課題が窺われる)都道府県を赤字で示している)
依然注目!コロナ禍で「各都道府県の観光客が少ない」とする言及が継続発生
別の視点として、話題から各都道府県への観光客の「戻り」を把握するため、19年の平均観光話題量上位10都道府県(前月記事にて選出)を対象に、客足のボリュームの印象に言及した内容に絞った調査も行っている(図5、 “都道府県名”、及び”観光客”または”旅行客”、併せて”多い””少ない”のキーワードを含むツイートを分析 ※拡散によるBuzzを排除する為リツイートは除外 )⇒ダウンロード資料では全都道府県掲載!
※例:次のようなツイートを調査
京都こんなに今少ないんや…日常生活に支障が出るほど観光客多かったのに😢
— おふ (@fujiwowowo3) August 30, 2020
観光客が少ないので、鹿🦌は
— oukei (@oukei7) August 16, 2020
腹がすごく減って、せんべいを出したうちに、鹿🦌が集まってきた。かわいいけれど、ちょっと怖かった😱。
奈良公園の鹿🦌 pic.twitter.com/89fxA0eaSr
GoToトラベルなど政府主導の施策の対象範囲が拡大され、反響も報じられた20年10月も、上位10都道府県共通の傾向で、旅行客・観光客について引き続き”少ない”とする言及が多い状態が確認され、以下のようなツイートがみられていた。
京都の観光客の数は例年の2〜3割くらいではないだろうか。こんなに人が少ない清水寺見たことない…
— Yasuko (@happy_yappy) October 31, 2020
長いこと葺き替え工事中だった屋根も修復が終わって綺麗に。ただし今度は舞台が修復工事に😅
コロナの影響で音羽の滝の水も杓子が使えないため、人のいない写真が撮れる…!! pic.twitter.com/bG7QCpgDzo
北海道の某観光地に住んでるんですけどまだ観光してないんよね住み始めてから。
— 美雨 (@Miu_23_23) October 8, 2020
このご時世めっちゃ人少ないから今がチャンスですよね、、、観光しよう…
とりあえず観光客みたいな買い物しちゃった pic.twitter.com/8bfo1jVS58
さらに、 20年11月中旬時点では再度感染の拡大傾向(第三波)が窺われ、GoToに対しても賛否の意見が増加している。D4DRでは引き続き、月1回Twitterを対象に前月分の定点調査結果を公開し、数値から復興の動向を継続的に分析していく。
ニューノーマル時代に備えよう!旅行・観光ビジネスモニタリング
全47都道府県の調査結果を無料公開中!
全47都道府県の調査結果を無料公開中!
Ichiko Oki
最新記事 by Ichiko Oki (全て見る)
- 保存版・Z世代の10大特徴まとめと、インスタグラムで顕著にみられる消費行動事例・法則 - 2022-10-13
- インスタグラム投稿から”新たな生活トレンドの浸透・定着”を把握。重要度をスコア化 -生活者インサイトスコア- - 2022-04-12
- Z世代の消費行動とインスタ利用のマーケティングを読み解く――現役ファッション専攻大学生39名の傾向から - 2022-03-10