全国47都道府県の旅行・観光ビジネス復興応援レポート「旅行・観光ビジネスモニタリング」公開記事一覧
リサーチデータをもとにコンサルティング・施策実行支援を行うD4DRでは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が大きい全国の観光地への往来が回復し、産業として復興するよう応援・確認する目的から、47都道府県ごとのSNS(Twitter)上の観光話題の定点モニタリングレポート「旅行・観光ビジネスモニタリング 調査」の無料提供を開始している。
本レポートでは、各都道府県別に観光に関する話題量の変化をモニタリングした結果について、以下の形式で提供している。
1)WEBサイト:任意の都道府県の観光話題量の前年同月比 他
背景、考察をまじえて、毎月簡易的な記事として公開
2)ダウンロード資料:47都道府県の観光話題量の推移 他
より詳細な資料をPDF形式で無料提供 ※各記事ページから最新版をダウンロードいただけます
〇最新レポート
・第14回 2021年10月分(2021/11/30公開)
〇過去レポート
・第13回 2021年09月分(2021/10/30公開)
・第12回 2021年08月分(2021/9/29公開)
・第11回 2021年07月分(2021/8/29公開)
・第10回 2021年06月分(2021/7/26公開)
・第9回 2021年05月分(2021/6/29公開)
・第8回 2021年04月分(2021/5/27公開)
・第7回 2021年03月分(2021/4/23公開)
・第6回 2021年02月分(2021/3/25公開)
・第5回 2021年01月分(2021/2/26公開)
・第4回 2020年12月分(2021/1/14公開)
・第3回 2020年11月分(2020/12/14公開)
・第2回 2020年10月分(2020/11/16公開)
・第1回 2020年09月分(2020/10/15公開)
■旅行・観光分野において急増したリサーチニーズ■
新型コロナウイルス対策を機に、従来とは異なるスタイルやイメージの大きな転換点を迎えたニューノーマル時代の旅行・観光産業では、これまで以上に観光客目線のサービス設計が必要となることが見込まれます。
D4DRのコンサルティング部門を支えているリサーチ分野「ソリューションリサーチ」(課題解決にむけた調査)の中でも主力サービスのひとつ「SNS分析」では、旅行・観光分野において、下記のような依頼が増えています。
・未充足ニーズを解決するサービス開発支援(来場者の要望、ニーズ把握)
・支持要因を反映したキャンペーンやプロモーションの設計支援(満足や関心を獲得したポイントの把握)
■無料レポート提供の背景■
そうした状況への対応を視野に、この定点レポートでは、まずはコロナウイルス感染拡大により姿を消した、観光についての話題の盛り上がりと観光客の戻りについて、Twitterの投稿から毎月確認し、応援していきます。
自治体はもちろん旅行・観光業に携わる皆様に、全都道府県の観光話題の発生状況を確認することで、観光の振興施策のヒントにしていただけるものと考えています。
■D4DRの旅行・観光調査におけるアプローチ■
D4DRでは従来より、分析対象ごとに分析軸を都度設計する独自の評価手法や、一次分析で構築した仮説に対してアンケート調査やSNS分析を使った検証を行うなど、多面的な角度から丁寧に確認することで、旅行客・観光客のニーズを取り入れた訴求の実現、ヒット性向上を実現した「クロス検証型」の分析手法を提唱・実践して参りました。
今回ご提供を開始する「旅行・観光ビジネスモニタリング 調査」は、これまでの知見を活かし、一般的な市場調査手法では確認出来ない生活者の自然な行動を確認する手法です。
ディー・フォー・ディー・アール株式会社について
正式名称: ディー・フォー・ディー・アール株式会社
略 称: D4DR
代表取締役: 藤元健太郎(フジモト ケンタロウ)
本社: 東京都港三田1-6-7
札幌支社: 札幌市中央区北2条西2-32
電話: 03-3457-8646
メール: info@d4dr.jp
URL: http://www.d4dr.jp/
業務内容: SNS市場調査、消費者調査、各種コンサルティング
お問い合わせ先
企業名:ディー・フォー・ディー・アール株式会社
担当者名:市古(いちこ)、斉藤
TEL:03-3457-8646
Email: info@d4dr.jp
Ichiko Oki
最新記事 by Ichiko Oki (全て見る)
- 保存版・Z世代の10大特徴まとめと、インスタグラムで顕著にみられる消費行動事例・法則 - 2022-10-13
- インスタグラム投稿から”新たな生活トレンドの浸透・定着”を把握。重要度をスコア化 -生活者インサイトスコア- - 2022-04-12
- Z世代の消費行動とインスタ利用のマーケティングを読み解く――現役ファッション専攻大学生39名の傾向から - 2022-03-10