業界・市場調査サービス
業界・市場調査は、あらゆる業界やサービスに対応し、経営戦略や事業戦略の策定に不可欠な情報をご提供するサービスです。
専門のリサーチャーが、お客様のニーズに合わせて最適な調査プランをご提案し、幅広いソースから市場や参入企業、ユーザの実態を調査します。
ビジネスのプロフェッショナルとして、より深い情報・洞察のご提供により、新規市場参入や競争差別化、営業・マーケティング体制強化、組織再構築など、企業活動の意思決定をサポートします。
業界・市場調査の特徴
- 幅広い業界・テーマに対応
全業種を対象として、市場俯瞰から企業戦略、市場外の影響要因まで幅広くカバーします。 - カスタム調査
お客様の課題や要望に合わせて調査プランをご提案いたします。 - スピーディな対応
調査プランのご提案、調査レポートの納品までスピーディに対応いたします。 - 多面的な分析 3C+M
マーケット(M)の動向把握をベースに、3Cの視点で情報を収集・分析そ、意思決定の精度向上をサポートいたします。
ご利用シーン
- 新規事業参入
- 事業拡大
- 顧客ニーズの理解
- 商品・サービスの開発・改善
- 自社の評価把握
- 競合企業の分析
- 業務パートナーの開拓
業界・市場調査サービス
市場調査
- 市場規模、トレンド
- 業界構造・ビジネスモデル
- 市場への影響要因、業界課題、市場展望
- 参入プレーヤー、シェア
- プレーヤー/サービスのポジショニング
- 商品・サービスの対象ユーザ層、導入事例
- 商品・サービスの特徴、スペック比較
ユーザ・取引先調査
- ユーザ/取引先のプロファイル
- 商品・サービス導入経緯
- 商品・サービス導入の意思決定プロセス、判断要素
- 商品・サービス導入におけるベンダー選定状況
- 商品・サービス導入による成果(定量面、定性面)
- 商品・サービスの利用評価(導入/初期設定/使用/サポート)
- 商品・サービスの利用の課題、改善要望
- 商品・サービスの採用意向、魅力度評価
先進企業ベンチマーク調査
- 事業目標と実績
- ターゲット顧客層
- 成功要因(内部、外部)
- 現在に至る過程での障壁と対策
- バリューチェーンにおける各取り組み
- 今後の計画、ビジョン
パートナー調査
- パートナー候補企業の探索・リスト作成
- パートナー候補企業のプロファイル
- 商品・サービス評価
- 特定業務への対応力評価
- 業務連携に関する考え方、今後の意向
- マッチング
自社評価・分析
- ポジショニング分析
- 競合比較分析
- ブランド認知・ロイヤリティ調査
- 覆面調査
調査手法
- 面談ヒアリング調査
- オープンソース調査
- 有識者ヒアリング
- 企業・ビジネスパーソンへのアンケート調査
公開レポート
- SX市場調査レポート
- 建設業界調査レポート
- 繊維業界調査レポート
- 水処理業界調査レポート
- 物流業界調査レポート
- FA(ファクトリーオートメーション)業界調査レポート(近日公開予定)
- シェアリングエコノミー動向レポート
- 各種未来動向レポート(弊社シンクタンク「FPRC」)
お気軽に、サービス紹介資料のお申込み・お問い合わせください