ソリューションリサーチサービス③消費・生活の分野

巣ごもり消費や非接触へのシフトが、価値観と消費シーンを一変

〇ソリューションリサーチだからできること
・取り組みや社会情勢と合せた消費のトレンド把握(要因の特定、兆しの発見)
・支持が拡大しているサービスの発見(兆しの発見)
・特定の商材分野を対象とした、ブランドスイッチの把握(ニーズの変化の確認)
・購入・選択の決め手となる訴求ワードの洗い出し(材料検討)

  外出、及び他人との接触機会の減少に伴い、オンラインストア飲食宅配サービステイクアウトの利用増加、キャッシュレス決済の利用加速など、顕著な変化がみられます。一方、高級品・嗜好品と無難な実用品の間での活発なブランドスイッチも発生(例:化粧品は低価格帯やスキンケア中心へ、ワインやお酒などは高級品へとシフト)し、いくつかの要素から生活と消費が一変しています。もっとも繊細にスタイルを変えていくことが考えられるニューノーマル時代の生活・消費分野では、他の領域以上に生活者のニーズ、課題解決を想定した商品やサービスがヒットし、結果としてブランド価値の向上も見込まれます。

  消費・生活の分野では、これまで以上に消費者ニーズの変化や小さな兆しを取り入れられるよう、従来のPOSデータやアクセスログを利用した顧客購買分析、行動データ分析に加えて、SNS分析と生活者調査を合せたクロス検証型分析を実施し、ニーズや兆しを探るご提案をしています。

消費者向けから企業用サービスまでを念頭にヒントマーケティングを提供

〇ご活用企業・団体イメージ
・嗜好品メーカー様
・日用品メーカー様
・消費者向けサービス(提供・導入検討)企業様
・流通・小売企業様
・広告代理店様

〇課題イメージ
・プロモーション
・商品・サービス開発
・認知・利用・購買促進
・満足度 | 評価評判の向上
・消費者向けサービスの導入検討

商品特性を視野に入れた柔軟な分類設計が可能!
日用品などの購買投稿を起点に仮説抽出から検証までワンストップ

消費の「壁」を着実にクリアする!
支持要因と課題分析の結果がブランドの明日を築く

〇 課題解決イメージ(例)
・富裕層向け嗜好品の新プロモーション(材料検討)
・機能性商材(日用品)の開発(商品開発の方向性)
・消費者向けサービスの認知向上(ターゲット抽出)
・小売店舗の来店促進(競合の支持要因調査)
・新商品の満足度向上(クチコミやレビューによる課題抽出と解決策提示)

 D4DRでは、SNS調査の実績を豊富に持っております。まずはお気軽にお問合せ・ご相談下さい。

サービス利用の流れ

問合せ

お困りごと、ご質問、ご要望などがありましたら、まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

ヒアリング

簡単なご相談の後、オンラインMTGやご訪問の上、貴社の課題や実現したいこと、スケジュールやご予算感などをお聞きかせください。また、弊社サービスについても紹介させていただきます。

提案(最適なリサーチ・分析の組合せを提案)

ヒアリング内容を踏まえまして、貴社にとって最適な手法・アウトプット、進め方をご提案いたします。

リサーチ

弊社リサーチャー・アナリストが、様々なソースをから情報/データを収集し、貴社ならびにベンチマーク企業の実態を比較分析いたします。

中間報告

リサーチ/分析の進捗状況をご報告いたします。併せて、意見交換を行い、フォーカスし追跡すべき点の意識合わせをいたします。

フォローリサーチ

フォーカスポイントについて、さらに広くあるいは深くデータ/情報を収集・分析いたします。

最終報告(結果とりまとめ、提言)

リサーチ結果を取りまとめ、結果を踏まえて貴社あるいはベンチマーク企業の強み/弱み、今後の向かうべき目標などを考察し、ご報告いたします。

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