街/地域/商業施設開発における未来の提供価値・未来戦略策定サービス

このような課題・お悩みありませんか?
  • 地域経済の縮小/人口減少を前提とした、持続可能な地域社会のあり方について検討したい
  • 観光インバウンド需要を高める戦略について考えたい
  • 今後のエリアマネジメントのあるべき姿について、再検討したい
  • 長期視点を見据えた「開発コンセプト」「グランドデザイン」を求められている
  • 既存ビジネスモデルの限界が見えており「新たな価値提示の方向性」の検討が必要
  • SXやDXの自社における戦略化ロードマップアクションプランTO DOへの落とし込みが必要
  • 地域経済の縮小/人口減少を前提とした、持続可能な地域社会のあり方について検討したい
  • 観光インバウンド需要を高める戦略について考えたい
  • 今後のエリアマネジメントのあるべき姿について、再検討したい
  • 長期視点を見据えた「開発コンセプト」「グランドデザイン」を求められている
  • 既存ビジネスモデルの限界が見えており「新たな価値提示の方向性」の検討が必要
  • SXやDXの自社における戦略化ロードマップアクションプランTO DOへの落とし込みが必要

上記の課題を解決するために重要な考え方

都市/街/商業開発において「SX」の重要性が高まっており、「SX」の達成からバックキャストで戦略・提供価値を考えることが重要になります。

「未来視点」「長期視点」からの提供価値・戦略立案がなぜ重要なのか?

現在の延長上の未来を予測することが困難なVUCA時代に突入

ビジネスにおいても、現在の延長線上の戦略(なりゆきの未来)では対応が難しく、時代の転換点を迎えています。

VUCA時代のビジネスに不可欠な発想「バックキャスティングアプローチ」

日本企業の中期経営計画は3年程度で作られることがほとんどですが、長期で変化の激しい現在は新規事業も10年先の市場を想定し、自社のありたい未来を考え、現状のアクションプランに反映させていくことが重要です。そのためにもバックキャスティングアプローチからビジネスを考えていくことが必要となります。

D4DRが考える”未来の街/地域/商業のあるべき姿”の方向性
  • 自治体に代替して生活サービス・インフラサービス等を担う
  • 新たなエリアハブとなり、生活に必要な機能の集約や、地域住民の新たなコミュニケーションハブとして機能する。特にモビリティと建物・インフラが一体化
  • 地域全体のレジリエンスを担保するなど、不可欠・なくてはならない存在となる
  • 地域の価値や魅力をキュレーションし、新たなライフスタイルや楽しみ方を提案する
  • 顧客やステークホルダーとの新たな関係性・エンゲージメントを構築する
    (高い信頼性、相乗効果が得られたり相互に高め合える
  • リアルなストーリーやキャラクターが感じられ、共感や愛着等の情緒的価値も持つ存在
  • 自治体に代替して生活サービス・インフラサービス等を担う
  • 顧客やステークホルダーとの新たな関係性・エンゲージメントを構l新たなエリアハブとなり、生活に必要な機能の集約や、地域住民の新たなコミュニケーションハブとして機能する。特にモビリティと建物・インフラが一体化築する
  • 地域全体のレジリエンスを担保するなど、不可欠・なくてはならない存在となる
  • 地域の価値や魅力をキュレーションし、新たなライフスタイルや楽しみ方を提案する
  • 顧客やステークホルダーとの新たな関係性・エンゲージメントを構築する
    (高い信頼性、相乗効果が得られたり相互に高め合える)
  • リアルなストーリーやキャラクターが感じられ、共感や愛着等の情緒的価値も持つ存在
サービス概要

本サービスのご支援イメージ

D4DRの知見:「未来視点」「長期視点」のインプット

① 未来の新市場について知る

2030年~2040年の未来社会に新しく登場する、15の未来市場を定義したナレッジ「未来社会バックキャスティングレポート」で、未来の新市場についてレクチャーします。

② 未来事象への認識を深める「イノベーション創発ワークショップ」

D4DRの2つのナレッジ「未来コンセプトペディア」「生活者インサイトペディア」を活用したワークショップで未来事象を俯瞰的に把握することができます。

③ 「トランスフォーメーション」の考え方を知る

D4DR代表・藤元健太郎がDXやSXについての捉え方、トランスフォーメーションの考え方をレクチャーします。

リサーチ:情報の整理

① 市場環境・関連事例の調査

押さえておくべき先端事例やテクノロジー、社会・生活者潮流等をリサーチ・分析します。

② 有識者や事業者の高い視座や生の声の抽出

該当ビジネスモデルの事業化を検討する上での「キーパーソン」や「先駆的企業」へのヒアリングを行い、その領域における専門家の意見を抽出します。

③ ベンチマーク企業の調査

専門リサーチャーが独自のメソットで、経営から現場までヒアリングし、多面的に情報を収集・分析します。

提供価値の定義

業種・業態などに合わせたフレームを用い、提供価値の方向性を整理します。
D4DRの考える提供価値仮説をたたきに議論できるので、スムーズに検討出来ます。

未来戦略のアップデートと詳細化

「提供価値」を元に、長期を見据えた未来戦略にアップデートし、必要な具体機能・要素・サービス等をロードマップに整理します。

まずはお気軽にご相談・お問い合わせください