街/地域/商業施設開発における未来の提供価値・未来戦略策定サービス
このような課題・お悩みありませんか?
- 地域経済の縮小/人口減少を前提とした、持続可能な地域社会のあり方について検討したい
- 観光やインバウンド需要を高める戦略について考えたい
- 今後のエリアマネジメントのあるべき姿について、再検討したい
- 長期視点を見据えた「開発コンセプト」や「グランドデザイン」を求められている
- 既存ビジネスモデルの限界が見えており「新たな価値提示の方向性」の検討が必要
- SXやDXの自社における戦略化、ロードマップやアクションプラン、TO DOへの落とし込みが必要
- 地域経済の縮小/人口減少を前提とした、持続可能な地域社会のあり方について検討したい
- 観光やインバウンド需要を高める戦略について考えたい
- 今後のエリアマネジメントのあるべき姿について、再検討したい
- 長期視点を見据えた「開発コンセプト」や「グランドデザイン」を求められている
- 既存ビジネスモデルの限界が見えており「新たな価値提示の方向性」の検討が必要
- SXやDXの自社における戦略化、ロードマップやアクションプラン、TO DOへの落とし込みが必要
上記の課題を解決するために重要な考え方
都市/街/商業開発において「SX」の重要性が高まっており、「SX」の達成からバックキャストで戦略・提供価値を考えることが重要になります。
「未来視点」「長期視点」からの提供価値・戦略立案がなぜ重要なのか?
現在の延長上の未来を予測することが困難なVUCA時代に突入
ビジネスにおいても、現在の延長線上の戦略(なりゆきの未来)では対応が難しく、時代の転換点を迎えています。
VUCA時代のビジネスに不可欠な発想「バックキャスティングアプローチ」
日本企業の中期経営計画は3年程度で作られることがほとんどですが、長期で変化の激しい現在は新規事業も10年先の市場を想定し、自社のありたい未来を考え、現状のアクションプランに反映させていくことが重要です。そのためにもバックキャスティングアプローチからビジネスを考えていくことが必要となります。
D4DRが考える”未来の街/地域/商業のあるべき姿”の方向性
- 自治体に代替して生活サービス・インフラサービス等を担う
- 新たなエリアハブとなり、生活に必要な機能の集約や、地域住民の新たなコミュニケーションハブとして機能する。特にモビリティと建物・インフラが一体化
- 地域全体のレジリエンスを担保するなど、不可欠・なくてはならない存在となる
- 地域の価値や魅力をキュレーションし、新たなライフスタイルや楽しみ方を提案する
- 顧客やステークホルダーとの新たな関係性・エンゲージメントを構築する
(高い信頼性、相乗効果が得られたり相互に高め合える - リアルなストーリーやキャラクターが感じられ、共感や愛着等の情緒的価値も持つ存在
- 自治体に代替して生活サービス・インフラサービス等を担う
- 顧客やステークホルダーとの新たな関係性・エンゲージメントを構l新たなエリアハブとなり、生活に必要な機能の集約や、地域住民の新たなコミュニケーションハブとして機能する。特にモビリティと建物・インフラが一体化築する
- 地域全体のレジリエンスを担保するなど、不可欠・なくてはならない存在となる
- 地域の価値や魅力をキュレーションし、新たなライフスタイルや楽しみ方を提案する
- 顧客やステークホルダーとの新たな関係性・エンゲージメントを構築する
(高い信頼性、相乗効果が得られたり相互に高め合える) - リアルなストーリーやキャラクターが感じられ、共感や愛着等の情緒的価値も持つ存在
サービス概要
本サービスのご支援イメージ
D4DRの知見:「未来視点」「長期視点」のインプット
① 未来の新市場について知る
2030年~2040年の未来社会に新しく登場する、15の未来市場を定義したナレッジ「未来社会バックキャスティングレポート」で、未来の新市場についてレクチャーします。
② 未来事象への認識を深める「イノベーション創発ワークショップ」
D4DRの2つのナレッジ「未来コンセプトペディア」「生活者インサイトペディア」を活用したワークショップで未来事象を俯瞰的に把握することができます。
③ 「トランスフォーメーション」の考え方を知る
D4DR代表・藤元健太郎がDXやSXについての捉え方、トランスフォーメーションの考え方をレクチャーします。
リサーチ:情報の整理
① 市場環境・関連事例の調査
押さえておくべき先端事例やテクノロジー、社会・生活者潮流等をリサーチ・分析します。
② 有識者や事業者の高い視座や生の声の抽出
該当ビジネスモデルの事業化を検討する上での「キーパーソン」や「先駆的企業」へのヒアリングを行い、その領域における専門家の意見を抽出します。
③ ベンチマーク企業の調査
専門リサーチャーが独自のメソットで、経営から現場までヒアリングし、多面的に情報を収集・分析します。
提供価値の定義
業種・業態などに合わせたフレームを用い、提供価値の方向性を整理します。
D4DRの考える提供価値仮説をたたきに議論できるので、スムーズに検討出来ます。
未来戦略のアップデートと詳細化
「提供価値」を元に、長期を見据えた未来戦略にアップデートし、必要な具体機能・要素・サービス等をロードマップに整理します。
まずはお気軽にご相談・お問い合わせください