都市/街/商業施設開発における未来の提供価値・未来戦略策定サービス
このような課題・お悩みありませんか?
- 市場環境変化や競合との競争激化による戦略の練り直しやリブランディングが求められている
- 富裕層向け、インバウンド戦略を考えたい
- 今後のエリアマネジメントのあるべき姿について、再検討したい
- 長期視点を見据えた「開発コンセプト」や「グランドデザイン」を求められている
- 既存ビジネスモデルの限界が見えており「新たな価値提示の方向性」の検討が必要
- SXやDXの自社における戦略化、ロードマップやアクションプラン、TO DOへの落とし込みが必要
- 市場環境変化や競合との競争激化による戦略の練り直しやリブランディングが求められている
- 富裕層向け、インバウンド戦略を考えたい
- 今後のエリアマネジメントのあるべき姿について、再検討したい
- 長期視点を見据えた「開発コンセプト」や「グランドデザイン」を求められている
- 既存ビジネスモデルの限界が見えており「新たな価値提示の方向性」の検討が必要
- SXやDXの自社における戦略化、ロードマップやアクションプラン、TO DOへの落とし込みが必要
上記の課題を解決するために重要な考え方
都市/街/商業開発において「SX」の重要性が高まっており、「SX」の達成からバックキャストで戦略・提供価値を考えることが重要になります。
「未来視点」「長期視点」からの提供価値・戦略立案がなぜ重要なのか?
現在の延長上の未来を予測することが困難なVUCA時代に突入
ビジネスにおいても、現在の延長線上の戦略(なりゆきの未来)では対応が難しく、時代の転換点を迎えています。
VUCA時代のビジネスに不可欠な発想「バックキャスティングアプローチ」
日本企業の中期経営計画は3年程度で作られることがほとんどですが、長期で変化の激しい現在は新規事業も10年先の市場を想定し、自社のありたい未来を考え、現状のアクションプランに反映させていくことが重要です。そのためにもバックキャスティングアプローチからビジネスを考えていくことが必要となります。
D4DRが考える”未来の都市/街/商業のあるべき姿”の方向性
- そこに行きたくなる理由(合理的・情緒的)がある
- 顧客やステークホルダーとの新たな関係性・エンゲージメントを構築する
(高い信頼性、相乗効果が得られたり相互に高め合える) - まち・地域に不可欠・なくてはならない存在となる
- まちや地域に価値が染み出し、全体で価値が高まっている状態
- リアルなストーリーやキャラクターが感じられ、共感や愛着等の情緒的価値も持つ存在
- そこに行きたくなる理由(合理的・情緒的)がある
- 顧客やステークホルダーとの新たな関係性・エンゲージメントを構築する
- (高い信頼性、相乗効果が得られたり相互に高め合える)
- まち・地域に不可欠・なくてはならない存在となる
- まちや地域に価値が染み出し、全体で価値が高まっている状態
- リアルなストーリーやキャラクターが感じられ、共感や愛着等の情緒的価値も持つ存在
サービス概要
本サービスのご支援イメージ
D4DRの知見:「未来視点」「長期視点」のインプット
① 未来の新市場について知る
2030年~2040年の未来社会に新しく登場する、15の未来市場を定義したナレッジ「未来社会バックキャスティングレポート」で、未来の新市場についてレクチャーします。
② 未来事象への認識を深める「イノベーション創発ワークショップ」
D4DRの2つのナレッジ「未来コンセプトペディア」「生活者インサイトペディア」を活用したワークショップで未来事象を俯瞰的に把握することができます。
③ 「トランスフォーメーション」の考え方を知る
D4DR代表・藤元健太郎がDXやSXについての捉え方、トランスフォーメーションの考え方をレクチャーします。
リサーチ:情報の整理
① 市場環境・関連事例の調査
押さえておくべき先端事例やテクノロジー、社会・生活者潮流等をリサーチ・分析します。
② 有識者や事業者の高い視座や生の声の抽出
該当ビジネスモデルの事業化を検討する上での「キーパーソン」や「先駆的企業」へのヒアリングを行い、その領域における専門家の意見を抽出します。
③ ベンチマーク企業の調査
専門リサーチャーが独自のメソットで、経営から現場までヒアリングし、多面的に情報を収集・分析します。
提供価値の定義
業種・業態などに合わせたフレームを用い、提供価値の方向性を整理します。
D4DRの考える提供価値仮説をたたきに議論できるので、スムーズに検討出来ます。
未来戦略のアップデートと詳細化
「提供価値」を元に、長期を見据えた未来戦略にアップデートし、必要な具体機能・要素・サービス等をロードマップに整理します。
まずはお気軽にご相談・お問い合わせください