■ 施策評価・分析
施策成果を可視化し、顧客視点でデジタルマーケティングの強化・改善ポイントを発見します。
このような悩みを解決します
- 実績をウォッチして、課題や変化の兆しを把握したい
- 施策をやりっぱなしにせず、どのような成果が得られたのかを明らかにしたい
- 売上や客数変化の要因を明らかにし、次期施策の狙いを定めたい
- 成約に誘導するために必要な顧客行動トリガーを発見したい
- SNS上の口コミからブランド評価や利用シーンを把握したい
- 社内報告用の資料作成の業務負担を軽くしたい
アウトプット(例)
実績診断、施策評価レポーティング
マーケティングKPI、個別の施策成果指標を整理し、定期的に実績をウォッチします。成果とボトルネックを特定し、施策の強化・改善点を導き出します。
・KPI体系の整理
・定点レポートフォーマット設計
・定点レポート作成
・定例Mtgでの強化・改善プランのアドバイス
顧客データ分析
WEBサイトの閲覧履歴、商品の購入履歴、施策への反応など、顧客の行動データを分析し、施策成果の最大化に貢献する行動モデルを発見します。
・顧客セグメント別行動実績
・コンバージョンユーザ導線
・リテンション、離反顧客の行動特性
・顧客の行動・売上予測
口コミモニタリング
ブランドの認知や比較検討において、口コミによる評判は重要な意思決定要因となっています。SNSや掲示板などの口コミデータを収集・分析し、ブランドの評価を可視化します。
・口コミデータ収集
・口コミモニタリング
・SNSデータ分析
・Instagram分析による利用シーン分析
社内資料の作成支援
貴社内での情報共有をスムーズにするための資料作成を支援します。
・貴社フォーマットでのレポート作成
・ダッシュボード作成
取り組みの流れ
成果指標の整理
実績KPIを要素分解し、連動する形で施策の成果指標を設定(整理)します。
データビジュアライゼーション、インサイト分析の設計
データの選定、ならびにアウトプット要件やビジュアル化・分析手法を選定します。
データ可視化、分析
顧客の行動データを可視化・分析し、施策の成果を定量的に表現します。
課題の導出、Nextアクション検討
データによる成果測定やインサイト分析の結果を踏まえて、目標達成の課題や次に取るべきアクションの方針を考察します。
結果・提言レポ—ト作成
可視化・分析結果、ならびに考察(提言)をレポートにまとめ、ご報告します。
関連実績
食品・飲料メーカーのプロモーション効果測定
IT企業のWEBサイト評価レポーティング
ガス会社のブランド評価定点リサーチ
新聞社の紙面広告のソーシャルメディア反響分析