EC コンサルティング
概要
急成長するEC市場において企業が直面している課題は様々です。D4DRでは、長年のEC領域での経験をもとに、事業構築期から成長拡大フェーズまでそれぞれの企業の事業ステージに合わせた多様な支援サービスを提供しています。
- STEP.1 EC事業モデル構築コンサルテーション
新規事業の検討・ビジネスモデルの再構築など事業投資の是非を検討されている企業様 - STEP.2 Webサイト改善診断サービス
Webマーケティングの機会損失に悩まれている企業様へ - STEP.3 売上・収益拡大コンサルテーション
拡大するEC市場において成長スピードを高めたい企業様へ - STEP.4 EC成長戦略コンサルテーション
さらなるステージへと成長するため将来への投資を検討されている企業様へ
ニーズ
- 新規のECサイトを構築するためのターゲット仮説や戦略をもとに設計を行いたい企業様
- 売上の伸び悩みやさらなる向上への打開策を検討されている企業様
- 仮説検証のプロセスの導入のためにKPI策定とその運用を検討されている企業様
- 次世代の先端ECの可能性を模索すべき先進コマース企業様
詳細
STEP.1 EC事業モデル構築コンサルテーション
将来的なEC進出の戦略検討、既存EC事業モデルの見直しなど、急展開するEC市場環境において競争力のある事業モデルの策定を支援いたします。D4DRでは特に、O2O・オムニチャネルなど企業全体の戦略を意識したコンサルティングや、業界の課題や変化トレンドを意識したコンサルティングを強みとしています。
課題のケーススタディ
- 新規のEC事業参入を検討するにあたって戦略立案と市場性の評価を行いたい(通信事業者、エネルギー系)
- 既存の流通チャネルとの住み分けや相乗効果を検討したい(家電メーカー、アパレルメーカー等)
- EC市場を念頭においたマーケティング戦略を構築したい(大手カタログ通販、健康食品事業者他)
- 競争優位のモデルを構築して、先行する競合他社との差別化を図りたい(MRO事業者等、航空系旅行会社)
サービス内容
- EC市場調査
- 差別化・成功要因・SWOT分析
- フルフィルメント構築(物流・決済・MD)
- チャネル・出店戦略
- マーケティング戦略
- システム要件・ロードマップ策定
STEP.2 Webサイト改善診断サービス
サイトの特性に応じたECマーケティングシナリオの仮説を元に、多様なWeb診断メソッドを活用し、成果向上に向けた改善課題を抽出します。
サービス内容
- ユーザビリティ評価
- 競合比較評価
- アクセスログ分析
- モバイルサイト診断
- SEO・LPO診断
- 定常効果測定・PDCA運用支援
STEP.3 売上・収益拡大コンサルテーション
長年のコンサルテーションにより培った事業分析の手法をEC向けにアレンジし、成長拡大に向けた最短施策・重点課題を抽出します。
課題のケーススタディ
- 短期・中長期的な売上拡大に向けた課題を洗い出し、対策を導き出したい(大手アパレル、出版系旅行サイト、カタログ通販等)
- 顧客価値を向上し売上を拡大していくための戦略的なCRMや商品戦略、ポイントマーケティング等をシステム要件に落とし込みたい(大手百貨店、カタログ通販等、レンタル事業者)
サービス内容
- 売上分析
- 顧客・RFM分析
- 商品分析(プライシング・MD分析)
- プロモーション効果測定
- メルマガ・ダイレクトマーケティング政策
STEP.4 EC成長戦略コンサルテーション
技術動向や社会動向、業界特性、先進事例をふまえた将来のEC環境シナリオを描き、競争優位を実現するECモデルの成長戦略を描きます。
課題のケーススタディ
- ロングテールモデルの事例やそれを実現する技術要素のスタディをもとに、自社の成長戦略に反映させるシナリオを描きたい(大手カタログ通販)
- 自社の事業に影響を及ぼすであろうEC事業環境の将来シナリオを検討し、リスクを洗い出したい(大手広告代理店、大手通信事業者等)
サービス内容
- 先進ECモデル・Web技術動向
- ネット利用者動向
- コンタクトポイント戦略(モバイル・IPTV)
- CGM戦略(ブログ・SNS・アフィリエイト)
- ポイントマーケティング
- アライアンス・プラットフォーム戦略