BtoBデジタルマーケティング解説・戦略から施策まで ホワイトペーパー ダウンロード
資料1
「デジタルマーケティング時代に求められる知識と考え方・戦略編」
BtoBマーケティングに必要となる「ぶれないマーケティング」。このぶれないマーケティングをBtoBで実施するために必要な、BtoBにおけるデジタルマーケティング戦略の考え方を、4つの要素に基づいて解説します。
BtoBにおけるマーケティング活動の最終ゴールは案件の獲得であり、担当するのはセールス部門ですが、マーケティング部門の役割は単に情報を多く発信することではなく、効率よく受注確度の高いリードを発掘することにあります。そのポイントはBtoCとは異なることはよく知られていますが、ではBtoBの領域でどのようにROIを最大化するのか。そのためにどのような目標を立て、どのような組織を運営するべきか、顧客の行動をどのように見える化するべきか、ポイントを整理してお伝えします。
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資料2
「デジタルマーケティング時代に求められる知識と考え方・施策編」
BtoBマーケティングにおいて新規リード(顧客)を獲得するためには、顧客の特性、行動を予測して最適な施策を実行する必要があります。さまざまな手法があり選択が難しいのがマーケティングですが、D4DRが推奨する手法のひとつに、カスタマージャーニーを描いて実行シナリオを策定する方法があります。この場合、BtoBマーケティングはどのように実施するべきなのでしょうか。BtoBでは求められることが多いセールスにつなげる有効なリード管理のポイントも含めて解説する予定です。
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