大手製造業のソーシャルメディアリスニング
クライアント
大手電機メーカー
クライアントが抱えていた課題
- 自社の活動全般に関するソーシャルメディア上での評判を把握し、広報宣伝活動に活かしたい
D4DRの課題対応内容
- 広告宣伝、マーケティング、広報活動、製品、CSR活動など多岐にわたる話題を網羅的に収集した上で、類型化を実施
- 経営課題に対する反響など、速報性を求められるテーマについてはスピーディにモニタリングできる体制を構築。具体的には、専用のソーシャルメディア分析ツールを導入し、担当者から常時インターネットを介して投稿を確認できるようにした。
- 月間の動向を体系的に把握し定量分析を行い、併せて実際の投稿をピックアップし、レポート形式で毎月報告
プロジェクト成果
- 月次レポートで取り上げたユーザーの声を、広報活動における効果測定指標として活用。経営会議資料の報告事項とするなど経営陣への定期報告も実施。
プロジェクト実施期間
初期分析 1.5か月
まずはお気軽にご相談ください
D4DRの事例や成果から、コンサルティング・リサーチに関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。