行動情報マーケティング
概要
顧客の様々な行動データ(行動情報)を活用し、マーケティング成果を高めることを目標にしたサービスです。顧客行動の分析結果をもとに施策を立案・実行し、顧客のライフタイムバリューの最大化に貢献します。
D4DRの強み
D4DRが強みとするECやO2Oマーケティング支援で培ってきた戦略立案力や顧客分析力、パートナーネットワークを生かしてベストなソリューションをご提案いたします。特定のシステムを持たないため、既存の枠にとらわれない柔軟な発想ができるのもD4DRの強みです。
詳細
取り組みパターン
- マーケティング戦略立案
- 既存のデータによる行動分析
- 新規の取得データの企画と実装
- 社内活用の定常化へ向けたDMPなどのシステム化と運用
顧客情報の変化に対応したD4DRの取組み
顧客情報の変化
サービスや価値観の多様化が進むにつれ、生活者は年齢や性別などに依存しない行動をとるようになり、従来のマーケティング手法では顧客像を捉えきれなくなってきています。
その中で、モバイル機能の進化、スマートフォン市場の拡大により、従来のカード等による決済行動やWeb上の行動だけではない、リアルな情報収集行動等の行動データを収集・活用できる環境が整備されてきています。
D4DRの取組み
D4DRでは、顧客の行動情報を施策に有効活用し高い成果を得る「行動情報マーケティング」を支援いたします。
「顧客の行動に適した、顧客にとって快適なサービスを提供する」ことで、顧客との関係性を強化し、顧客のライフタイムバリューの最大化に貢献いたします。
期待効果
- 既存顧客のロイヤリティ向上
- 優良顧客としてのポテンシャルがある新規顧客の獲得
- 顧客ライフタイムバリューの向上
このようなことでお困りであればご相談ください
- O2O施策の強化
- 実際の店頭にもっと足を運んで欲しい
- メールマーケティングの強化
- 積極的にメール配信しているが、開封率やCVRが上がらない
- CRM施策の強化
- 会員の解約率が上がっている
- 顧客と密なコミュニケーションをとりたい
- WEB施策の強化
- ECサイトにレコメンドエンジンを導入しているが、CVRが上がらない
- その他
- 過去に色々な施策を行ってきたが、さらに売上を上げるための新たな“打ち手”を探している
行動情報マーケティング支援のプロセス
4つのPhaseに分割し、段階的かつ一貫してマーケティング活動を支援いたします。
支援メニュー
- 方針策定(期間:1ヶ月~、費用:100万円~)
- 顧客行動分析(期間:1.5ヶ月~、費用:150万円~)
- アクションプラン実行支援/効果検証(期間/費用:施策ごとにお見積り)
- 運用(期間:月次の定期、費用:施策ごとにお見積り)
- システム導入支援(期間/費用:導入システムごとにお見積り)