Web/スマホ サイトマネジメント・PDCA
概要
インターネット時代における戦略的成長へのパートナーとして、御社の事業課題と紐付いたWeb戦略を導き、具体的な実行プランとKPIに落とし込みます。Webの成果を可視化し、PDCAの運営による継続的な成長を実現します。
D4DRでは、企業様の組織体制やニーズに応じてWebマネジメントにおける以下の4つのフェーズごとに専任のコンサルタントによるサポートをご提供します。
D4DRでは、企業様の組織体制やニーズに応じてWebマネジメントにおける以下の4つのフェーズごとに専任のコンサルタントによるサポートをご提供します。
ニーズ
- WebマーケティングのPDCAメソッドを組織の運用に落とし込みたい企業様
- PDCA運用のコストを知見のある外部にアウトソースしたい企業様
- Webマーケティングの効果について、評価指標を策定したい企業様
詳細
Phase1:Web戦略目標設定フェーズ
中長期のサイトの目指すべき方向性が定まり、自分たちの活動を紐付けられます。
現場の施策に優先順位をつけ、取り組むべき課題を明確にします。
事業課題に紐付いた指標でWebマーケティングの成果を可視化することができます。
サービス提供の流れ
- Webの役割・位置づけヒアリング
- 事業目的に基づいた目標指標の定義
- 評価指標体系のブレイクダウン
- データの抽出、現状の可視化
- 短期、中長期の目指すべき目標値設定
- 課題抽出とアクションプラン定義
- 運用体制のプランニング
Phase2:Webサイト評価サービス
現状のサイトの課題を、技術的な視点に偏らず、ビジネス、マーケティン グ的な視点をベースに洗い出すことができます。定量的な評価に加え、具体的な改善点とその優先順位が明確になります。
D4DRのWeb評価メソッド
- アクセスログ分析
- ユーザビリティテスト
- ヒューリスティック・スコアリング評価
- アンケート・リサーチ
- コンテンツ評価
- 売上分析
- 顧客データ分析
サービス提供の流れ
- 事前ヒアリング
- 評価メニューのご提案
- 評価設計~ご確認
- 実査
- 報告会、評価レポートご提出
Phase3:Webサイトリニューアルプラン策定支援
サイトの戦略・目標を実現するための一連の施策を、一貫性をもったリニュー アルプランとして設計、具体化します。リニューアルに求められる要件を定めたうえで、制作会社へのRFP策定とコンペの評価を支援します。
サービス提供の流れ
- 事前ヒアリング
- 現状評価
- リニューアル戦略立案
- 要件・課題の洗い出し
- ユーザビリティ、インフォメーション・アーキテクチャー設計
- RFP策定
- コンペ実施、評価
Phase4:定常効果測定支援サービス
サイトの定常的な評価に必要な可視化’に関わる工程を効率化し、成果の出せる運用体制の構築を支援します。
アクセルログ等のツールで採れる’指標ではなく、あるべき評価指標にのっとった計測手法の選択、定常レポートの設計を行います。
サービス提供の流れ
- 事前ヒアリング
- 評価指標体系の検討
- 計測ツール、手法、体制の選定・評価
- 定常レポートのテンプレートの設計
- 可視化、データ抽出、レポートご提出
- ~定常運用