生活者に関するデータツール『生活者インサイトペディア』をフル活用
カスタマージャーニー作成ワークショップのご紹介
生活者に関するデータツール『生活者インサイトペディア』をフル活用
カスタマージャーニー作成ワークショップのご紹介
カスタマージャーニー作成ワークショップとは
カスタマージャーニー作成ワークショップとは
D4DRが開発したデータツール「生活者インサイトペディア」を活用することで、 多数のペルソナ、カスタマージャーニーマップをスピーディーに作成することができます。
様々なシーンや欲求を想定した精緻なペルソナ、多数のカスタマージャーニーを1日で作成
生活者インサイトペディアを活用した
ワークショップ形式
カードを用い多数のペルソナをスピーディーに設計
新たな視点で
カスタマージャーニーを作成
よくある課題
こんなお悩みありませんか?
ペルソナ設計に調査等の時間がかかる
ペルソナを緻密に設計しようとすると、アンケート調査やデプス調査等に時間やコストがかかってしまう。 しかし、調査を実施しないと主観的なペルソナになってしまう。
ありがちなカスタマージャーニーしか作成できない
自社事業等の経験に基づきカスタマージャーニーを作成すると、結果的によくある(似通った)ものになってしまう。
新規/既存プロダクトの新しいターゲットや顧客接点を見つけたい
現状のターゲットの他に、新たな有望なターゲットをみつけたいがなかなかみつからない。
サービス紹介
D4DRの「生活者インサイトペディア」を活用することで、 データに基づいた多種多様なペルソナとカスタマージャーニーを新たな視点で作成できます。
「生活者インサイトペディア」の活用により
素早く多数のペルソナ設計
生活者の属性やニーズ、シーン等を網羅している「生活者インサイトペディア」を活用することで、素早く多くのペルソナを策定することができます。
複数シーンや欲求の組み合わせにより、斬新なカスタマージャーニーを作成
シンクタンク機能を持つD4DRが開発した「生活者インサイトペディア」を使うことにより、新たな視点でカスタマージャーニーを考えることができます。
複数パターンのカスタマージャーニーを作成することにより、新たなターゲット・顧客接点の発見
新たな視点でカスタマージャーニーを考え、可視化することで有望なターゲットや顧客接点を導出することができます。
「生活者インサイトペディア」 とは
生活者インサイト(生活者の潜在的・顕在的なニーズや志向)を探るための 「未来の志向性」「基本属性」「シーン」「欲求」を網羅的に整理したデータツール
「生活者インサイトペディア」の4つのカテゴリ
「生活者インサイトペディア」には「未来の志向性」「基本属性」「シーン」「欲求」の4カテゴリがあり、これらを組み合わせることでより解像度を高めて生活者を把握することができます。
プログラムの詳細
Slide Share にて以下公開 ・ ダウンロードもできます