BtoB バックキャスト営業・マーケDX
BtoB営業・マーケティングのレッドオーシャンを脱却し、競争優位な状態で案件創出・提案を行い、成果に結びつける新しい営業・マーケティング手法です。自社のプロダクトアウト視点の営業・マーケティングではなく、お客様との将来ビジネスの共創により、中長期的な関係構築を目指しながら、成果を出していきます。
そのお悩み、D4DRにご相談ください!
- コンペ案件ばかりで受注できない
- 競合他社よりも早いタイミングで提案を進めたい
- 値引き合戦を回避して、適正な利益を確保したい
- お客様へのプレゼンスを高めて、アドバンテージを獲得したい
- BtoBマーケティングで成果を出したい
- レッドオーシャン市場から脱却したい
「BtoB バックキャスト 営業・マーケティングDX」なら解決できます!
「BtoB バックキャスト 営業・マーケティングDX」とは、
お客様と将来のビジネスプランを共創し、営業案件を先取りするバックキャストアプローチの営業・マーケティング サービスです。
- 未来予測:未来の市場動向を予測し、お客様のビジネスをリード!
- 案件創出:お客様の未来ビジネスから、自社のビジネスチャンスを発見!
- パス作り:新たな企業・担当部門へアプローチするきっかけが作れる!
- 共創 :お客様との新ビジネスを共創!
- 仕組み化:営業・マーケティングDXにより、取り組みを仕組み化!
なぜ、営業・マーケティングにバックキャストアプローチが必要なのか?
従来の営業・マーケティングの課題
どんなに仕組化を進めても、ビジネス市場の捉え方を変えない限りは、多くの競合企業が同じ市場を狙っているため、競争が激しく、営業・マーケティングの成果は頭打ちになります。
✓ アプローチ先は、従来通りの部門・担当者
→ 部門や担当者のミッションが大きく変わらない限り、自社のビジネスチャンスも大きく変わらない
✓ 誰もが思いつく、短期的な課題提起や解決手段の提案
→ コンテンツマーケティングでのニーズ発掘は有効だが、課題認識したあとはコンペになる
✓ お客様からのRFP提示を受けて、提案活動をはじめる
→ 他社と横並びで比較されるため、価格競争に陥りがちになる
これからのBtoB営業・マーケティングには、バックキャストアプローチが有効!
未来を先取りするバックキャストアプローチで施策を実施することで、競争優位な営業・マーケティングが実現できます
「営業・マーケティングのバックキャストアプローチ」とは
「従来のBtoB営業・マーケティング」の根本的な課題を解決する新しい手法です!
レッドオーシャンを抜け出すためには、お客様の顕在化しているニーズに対応するだけの活動から一歩抜け出す必要があります。その有効な手法が、お客様と共創し、営業案件を先取りする「バックキャスト営業・マーケティング」によるDXです。
「バックキャスト営業・マーケティング DX」サービス
知見の豊富なコンサルタントチームがワンストップで御社の悩みをすべて解決します
- 社内での未来動向の理解(基礎知識の向上)
- クライアントの将来ビジネスのアイディア創発
- 自社ビジネスチャンスの発見
- 必要なリソースの想定、営業アプローチの検討
→ 未来動向を予測するシンクタンク「FPRC」、「未来コンセプトペディア」のアイディアカードを活用し、ビジネスチャンス発見をサポートします
- 新たな企業・担当部門(新規リード)の獲得
- お客様へ新たなチャンスを発見する機会の提供
- お客様への自社ケイパビリティ紹介、プレゼンス向上
→ プランニング、業界での有識者ゲストのアサイン、運用・管理をワンストップでお任せください
- 自社内向けのサービス戦略策定、PoC支援
- お客様向けのワークショップ、戦略コンサルティング、PoC支援
→ 営業・マーケティングのサービス訴求やアプローチ方法など、戦略から実行プラン作りまで、必要なシーンをサポートします
- 記事コンテンツ/ホワイトペーパー制作
- LP制作
- サービスページ改善
- リードマネジメント体制構築(KPI、運用サイクル)
→ 具体的なマーケティング施策のプランニングから実行、そして成果を出し続けるための仕組み作りまで、ワンストップでお任せください
私たち、D4DRの強み
私たち、ディーフォーディーアール株式会社(D4DR)は、業界の有識者ネットワークを活かし、デジタルテクノロジーの最新動向を常にアップデートし続け、30年先の超長期未来の動向から解決策を導き出す、唯一無二のマーケティングコンサルティング会社です