<プレスリリース>2/12【話題の音声SNSアプリClubhouseを緊急調査 急速な広がりの背景とRoomトピック3大トレンド 「ビジネス」「社会課題」「スキルアップ」 】

ディー・フォー・ディー・アール株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤元健太郎、以下D4DR)は、自社サービスの1つである「ソリューションリサーチ(課題解決にむけた調査)」のノウハウを生かし、現在急速に注目度が上がっている音声SNSアプリ「Clubhouse」の調査を行い、その結果を発表しました。

【調査結果掲載ページ】
「世界最速の分析レポート!音声SNSアプリ「Clubhouse」の急速な広がりとルーム内容を緊急調査」
https://www.d4dr.jp/topics/sns/clubhouse-report/

【調査結果のポイント】
1)音声SNSアプリ「Clubhouse」の話題量が急増したのは1月下旬。Twitterで明確なBuzzの発生を確認。
2)1月31日には、Twitter上に1万件超えの「ルームへのリンクを含む投稿」を確認。その中には著名人の投稿をリツイート(以下RT)したものも多く含まれ、認知拡大に影響している。
3)ルーム企画の3大トレンドは「ビジネス」「社会課題」「スキルアップ」。次いで「生活」「エンターテインメント」「雑談」も散見される。

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