■ 戦略策定支援
顧客接点のデジタライズと顧客データ活用により、顧客体験を最大化するデジタルマーケティング戦略立案を支援します。
このような悩みを解決します
- デジタルマーケティングへの取り組みを強化したい
- 部分最適ではなく、顧客接点やコミュニケーション施策の全体最適を図りたい
- 施策の優先順位を明確にしたい
- 顧客体験(CX)を再設計し、新たなビジネスチャンスを発見したい
- マーケティングにおけるWEBサイトの役割を明確にし、ビジネス成果に貢献したい
- 蓄積される顧客データをビジネス/マーケティングに活用し、DXを実現したい
アウトプット(例)
デジタルマーケティング戦略立案
お客さまの顧客プロセス上の様々な接点におけるコミュニケーション方針を立案します。お客さまのリソース状況を踏まえ、短期・中長期それぞれの単位で、達成目標や実行プランの優先順位・ステップを整理します。
・マーケティング活動の評価、課題の洗い出し
・顧客セグメンテーション
・ターゲット顧客設定
・KPI設計、目標とする顧客状態
・コミュニケーション方針立案
・ロードマップ設計
カスタマージャーニー設計
ブランド認知からエンゲージメント強化に至る顧客プロセス全体を俯瞰し、顧客の体験価値を最大化するためのストーリーを横断的に設計します。
・ペルソナ設定
・顧客プロセス上のボトルネック可視化
・カスタマージャーニー設計
・パーセプションフロー設計
・顧客接点ごとのコミュニケーション方針
WEBマーケティング戦略立案
カスタマージャーニーにおけるWEBサイトの役割・ゴールを明確にし、ビジネス成果に貢献するWEBサイトの在り方・施策方針を再定義します。
・ターゲット設定
・KPI設計
・顧客の意識・行動プロセスの設計 ・顧客セグメント別の流入(集客)導線の設計
・コンテンツ設計
・顧客データ収集・活用方法の立案
顧客データ活用戦略立案
マーケティングのデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するために必須となる顧客データ活用。実現したいビジネス成果とデータから実現できることの両視点で、顧客データ活用戦略を立案します。
・ビジネス、マーケティングの目標・課題の整理
・データを活用したビジネス、マーケティング施策のアイディア創発
・ストックデータの棚卸し、アクション活用へのデータ検証・分析
・データを活用した顧客体験の設計
・実現に向けたロードマップ設計
取り組みの流れ
お取り組みの背景や現状の課題について理解を深めます。
貴社の短期・中長期の計画に合わせて、いつまでに何をアウトプットするかを定めます。
様々な情報を収集・分析し、貴社の強み・弱み、ビジネスチャンスや脅威を可視化します。
ビジネス創出や課題解決のために、どのようなニーズがあるのか、どのようなサービスモデル・コミュニケーションが受け入れられるかの仮説やアイディアを洗い出します。
顧客にどのような価値を提供するかを、サービスからバックエンドのレイヤーごとにデザイン設計します。
業績指標に紐付く形で、顧客視点でのKPIを設計し、ロードマップに落とし込んでいきます。