■ アセスメント・現状分析
お客さまのビジネスやマーケティング活動を、3Cの視点を基本に、自社の認識・活動内容、競合企業やベンチマーク企業の動向、ユーザのニーズや評価を調査・分析し、現状の課題を洗い出します。
このような悩みを解決します
- WEBサイトでのコンバージョン獲得のボトルネックを明らかにしたい
- 顧客の成約に至る意識・行動プロセスを明らかにして、顧客接点の強化を図りたい
- どのような顧客が自社の商品・サービスを利用してくれているのかを把握したい
- 自社にとっての優良顧客像を把握し、施策ターゲットを明確にしたい
- 競合他社の動向を把握し、自社の強み・弱みを明確にしたい
- ベンチマーク企業の取り組みを知り、有効な打ち手を模倣したい
アウトプット(例)
WEBサイト評価
広告やSEOなどの集客施策、コンテンツやユーザビリティ、WEB接客などのサイト内施策を訪問実績をもとに分析し、集客からコンバージョンに至る顧客の行動プロセス導線上のボトルネックやトリガーを明らかにします。
・アクセスログ解析
・ヒューリスティック評価
・ユーザビリティテスト
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・流入経路
・コンバージョン導線
・コンテンツ
・ユーザビリティ
・ブランディング
顧客分析
自社の顧客/非顧客へのアンケート調査やインタビュー、SNSや比較サイト上の口コミなどを分析し、顧客像を見える化し、ブランドや商品・サービスに対する顧客の評価やニーズを明らかにします。
・顧客セグメンテーション
・プロファイリング
・意思決定プロセス、顧客接点
・ブランド評価、行動要因
・評判形成
競合・ベンチマーク企業調査
競合企業や他業界の先進的な(あるいは成功している)取り組みを行っている企業をベンチマークし、デジタルマーケティングへの取り組みを調査・分析。デジタルマーケティングを成功に導くファクターを発見していきます。
・成功・先進事例
・顧客戦略
・KPI実績
・デジタルマーケティング施策
・施策運用体制
取り組みの流れ
お取り組みの背景や現状の課題について理解を深めます。
現状アセスメント以降のアクションを想定した上で、アウトプット要件を定めます。
最適なリサーチ・分析の手法をご提案、選定いたします。
様々なデータ、情報を収集・分析し、現状の成果と課題を定量・定性的に可視化します。
現状アセスメントの結果報告に加えて、Nextアクションの方向性を提言し、御社と協議いたします。