マーケティングリサーチ(市場調査)
ニューノーマル時代に求められるマーケティングリサーチ「ソリューション・リサーチ」
超長期戦略共創プログラムやDX・ マーケティングコンサルなど、D4DRのコンサルティング事業を支えるサービスがソリューションリサーチ(=課題解決に向けた調査)です。弊社では改善施策導入のご提案や実行支援にあたり、都度ソリューションリサーチを導入し、調査結果をもとにご提案を行っています。コンサル事業が主体のD4DRならではの、施策を視野に入れた調査が最大の特長です。
インターネット調査(アンケート)や広告効果測定、SNS調査など、 定型の調査が大半のリサーチ分野においても、ゴールを最優先に設計することが可能です。分析精度や手離れ、実用性の面から高く評価をいただいております。
近年では複数の調査手法を段階的に行い、仮説の精度を向上させるクロス検証型の調査や、自社の強みを正確に把握するための競合企業調査を推奨し、日々実績が追加されています。 以下のリサーチメニューも併せてご覧下さい。
データの見方が違う!
課題解決へむかうリサーチメニューを厳選して用意
S.R-1.SNS分析
生活者調査では得られない、ブランドのリアルな利用シーンや顧客像を浮き彫りにすることができます。
S.R-2.WEBサイト/アプリ評価
S.R-3.購買データ分析
また、外部データを活用することで競合他社とのマーケットシェアやブランドスイッチ状況を把握したり、購買データに紐付く顧客IDをもとに、自社/競合他社顧客の具体像やブランドスイッチ理由、利用評価などを追跡し、シェアなどの実績を高めるための要因やターゲット像を具体化します。
S.R-4.競合企業調査
競合他社の戦略や実績を具体化した上で、マーケット動向などを踏まえた上で、SWOT分析などのフレームワークも活用し、クライアント企業の今後の取り組み方針を提言します。
S.R-5.生活者調査
自社や競合企業のポジショニングを把握し、実績や戦略・施策だけでは見えてこない強み/弱みの源泉を、顧客の視点で浮き彫りにしていきます。
S.R-6.商圏分析
また、外部データを用いて、生活者のエリア間の移動情報などの動的データの分析、ならびに居住者や移動者への追跡調査を行い、顧客視点で商圏特性を立体化していきます。
アフターコロナ時代にリサーチの重要性が高い分野
2020年春以降の新型コロナウイルス拡大の影響による、生活や暮らしの変化と伴う課題を踏まえて、特に影響度が高いとみられる3分野について、生活者の声を扱うSNS調査を中心にご案内させていただきます。
①旅行・観光分野
②住まいの分野
③消費・生活の分野
サービス利用の流れ
簡単なご相談の後、オンラインMTGやご訪問の上、貴社の課題や実現したいこと、スケジュールやご予算感などをお聞きかせください。また、弊社サービスについても紹介させていただきます。
ヒアリング内容を踏まえまして、貴社にとって最適な手法・アウトプット、進め方をご提案いたします。
弊社リサーチャー・アナリストが、様々なソースをから情報/データを収集し、貴社ならびにベンチマーク企業の実態を比較分析いたします。
リサーチ/分析の進捗状況をご報告いたします。併せて、意見交換を行い、フォーカスし追跡すべき点の意識合わせをいたします。
フォーカスポイントについて、さらに広くあるいは深くデータ/情報を収集・分析いたします。
リサーチ結果を取りまとめ、結果を踏まえて貴社あるいはベンチマーク企業の強み/弱み、今後の向かうべき目標などを考察し、ご報告いたします。