ソリューションリサーチサービス②住まいの分野
社会情勢で逆転した、住まいの選択基準を押さえる
〇ソリューションリサーチだからできること
・居住空間の過ごし方のトレンド把握(従来との比較、兆しの発見)
・多様化する家庭での「趣味・娯楽」例のピックアップ(共通要因の特定)
・ライフスタイルごとの理想の住まい像の可視化(生活者像×優先要素)
・上記を取り入れた住宅不動産購入、家具買替えの訴求材料提示(プロモーション設計支援)
全国的な外出自粛要請に伴い、リモートワーク、オンライン飲み会、eスポーツ、ベランピングなど、従来外出先で過ごしていた時間が自宅時間に変化。人生のなかで優先する事柄や価値観の分布が多様化し、地方移住や多拠点生活なども一般的な選択肢に入るようになりました。ワクチンや治療薬が実用化された後でも、利便性からこれらの定着が見込まれるニューノーマル時代の住まいでは、これまで以上に生活者のニーズを取り入れたアイテムや新しい楽しみ方が登場し、そのための設備や設計が必要となります。
住まいの分野では、これまで以上に消費者ニーズの変化や小さな兆しを取り入れられるよう、従来の、設問を用意して回答してもらう「生活者調査(アンケート)」に加えて、「SNS分析」をセカンドリサーチとして実施し、日常の細かな発信からニーズや兆しを探るご提案をしています。
商材の領域を超えた「住む」の課題に徹底対応
〇ご活用企業・団体イメージ
・ハウスメーカー様
・不動産企業様
・建築・リノベーション|リフォーム企業様
・家具・インテリアメーカー様
・広告代理店様
〇課題イメージ
・商品・サービス開発
・プロモーション
・認知・利用・購買促進
・満足度 | 評価評判の向上
購入検討から利用まで、住まいの課題がわかりやすい!
新たなトレンドもラクラク把握
住まいの訴求力と提案力アップに直結!
具体的な声をヒントにした、本質的なアイディア創出を支援
〇 課題解決イメージ(例)
・新しい家の使い方を取り入れたハウスメーカーの住宅モデル開発(商品開発の方向性)
・次世代の家庭時間を提案する、家具メーカーの新商品開発(商品開発の方向性)
・抜本的で新しいリフォーム企業の展示サンプル変更(商品開発の方向性)
・上記の訴求(ターゲット抽出に基づく材料検討)
・不動産企業や自治体の地方移住者向け訴求(材料検討)
D4DRでは、SNS調査の実績を豊富に持っております。まずはお気軽にお問合せ・ご相談下さい。
サービス利用の流れ
簡単なご相談の後、オンラインMTGやご訪問の上、貴社の課題や実現したいこと、スケジュールやご予算感などをお聞きかせください。また、弊社サービスについても紹介させていただきます。
ヒアリング内容を踏まえまして、貴社にとって最適な手法・アウトプット、進め方をご提案いたします。
弊社リサーチャー・アナリストが、様々なソースをから情報/データを収集し、貴社ならびにベンチマーク企業の実態を比較分析いたします。
リサーチ/分析の進捗状況をご報告いたします。併せて、意見交換を行い、フォーカスし追跡すべき点の意識合わせをいたします。
フォーカスポイントについて、さらに広くあるいは深くデータ/情報を収集・分析いたします。
リサーチ結果を取りまとめ、結果を踏まえて貴社あるいはベンチマーク企業の強み/弱み、今後の向かうべき目標などを考察し、ご報告いたします。